Japan Society for Madagascar Studies / Fikambanana Japoney ho an'ny Fikarohana momba an'i Madagasikara
Top/トップ
Prospects/会の趣旨
Conference/懇談会
Newsletter/会報
Mailing list/メーリングリスト
Regulations/懇談会会則
Admission/入会方法
Link/リンク集
Guidance/渡航の手引き
Conference/懇談会
「マダガスカル day by day」

近山雅人 (写真家)

 9月11日には、とりとめのない写真を見て頂きましてありがとうございました。

 私は1981年からマダガスカルに通っています。当初、この講演会で話してほしいと言われ、とても変化の少なかった80年代と、激動の波にもまれた90 年代を、写真で比較してみようと、考えました。いくつか取り出してみたのですが、静止した画像の世界では、なかなかはっきりとした変化は表れません。

 そうこうしている内に、8月に入って、8月21日から9月10日まで、急遽マダガスカルに行くことに決まりました。これでは何の準備もできません。とりあえず手元の写真の中で、独立記念日の式典(閲兵式)や、その前夜祭の提灯行列、高原地帯で乾期の間に行われる「ファマディアナ」と呼ばれる法事など、普通の旅行ではなかなか見る機会の少ないものを選んで見て頂くことにしました。

 いかがでしたでしょうか。私は今後も、マダガスカル人の仕事、働く姿を中心に、人々の笑顔を撮り続けていこうと考えています。また機会がありましたら、写真を見ていただけると幸いです。

▲ページトップへ